2019年度 委員会活動 | 医療法人社団明敬会 重城病院

2019年度 委員会活動

● 感染対策委員会 (月1回開催)

目的

・医療関連の調査、予防対策を実施し、院内感染を防ぐ。

・院内各所の感染発生状況を把握し、指導・管理を行う。

・創感染の予防と発生時の対策。

● 医療安全管理委員会 (月1回開催)

目的

・施設内において発生するニアミス、施設内での職員の事故・事例について原因を分析し、予防対策を図る。

・事故の再発防止に努め、安心・安全な医療療養改善を図る。

・患者側にも事例を理解してもらい注意を促す。

● ナース・補助ミーティング (月1回開催)

目的

● 外来・事務ミーティング (月1回開催)

目的

● NST褥瘡委員会 (月1回開催)

目的

・NST(ニュートリション・サポート・チーム)

・NSTとは上記の略で「栄養サポートチーム」です。

・患者さんに対して効果的な栄養療法を選択・実施していく

・適切な食事の提供、栄養効果をあげるために必要な事項について検討していく。

・給食全般における質の向上を目指す。

・栄養状態の悪化による免疫力の低下と、それに伴う合併症・褥瘡等の予防。

● 災害対策委員会 (3か月毎に開催)

目的

・職員の災害に対する知識を広め、災害に備えて危機管理が出来るよう支援する。

・停電時の対応。

● 給食委員会 (月1回開催)

目的

・病院給食サービス業務の改善を行い、満足度の向上。

・施設及び設備、備品等を含めた環境の改善。

・衛生・安全に関する知識を深める。

・退院時アンケート、検食簿をもとに献立内容の改善。

・委託業者との交渉や意見交換。

● 教育委員会 (月1回開催)

目的

・専門職業人として、資格の向上と業務遂行への意欲を高める。

・個々の能力が発揮できる環境を提供する。

・職位と役割に応じた院内研修・院外研修を計画的に提供し、役割と責任を果たす事の出来る人材を育成する。

● 業務改善委員会 (偶数月開催)

目的

・効果的な業務改善を主に、安全で円滑な看護の提供が出来るように、環境を整える。

・看護・介護業務の効率化、省力化を検討する。

・日常業務を見直し、業務改善することで、職員の満足感・達成感につなげていく。

・入院から退院までの事務・ナース・助手間の業務の統廃合。

● コスト削減委員会 (月1回開催)

目的

・コスト意識を高くし、無駄な経費を減らし、病院の収益をあげていく。

● 記録委員会 (月1回開催)

目的

・記録の充実を図り、看護の質の向上を図る。

・院内における各種記録物の業務の効率化を図る。

・電子カルテへのスムーズな移行。

● 広報委員会 (月1回開催)

目的

・ホームページを通じての病院紹介。

・開かれた医療を目指し、病院の現状を幅広く広報する。

● 類人猿委員会 (不定期開催)

★ 定期勉強会 (毎月第3・4水曜日)

各委員会主催の勉強会、薬剤についての勉強会、接遇についてなどの勉強会を定期的に開催しております。

下記に職員の行った勉強会についての写真を掲載しております。

院内勉強会の様子