部門紹介

AdobeStock_86503097-thumb

看護部

看護部は各部署(病棟・外来・健診・手術)との連携により、患者様の心身のサポートをしています。患者様の傍に寄り添い、日常生活が安楽に過ごせるためのケアを実践しています。患者様個々に応じた細やかな援助を常に心がけています。

 

 

 

 

 

pharmacy

薬剤部

内用・外用薬の調剤

外来処方は、医薬分業推進のため原則として院外処方となるため、主に入院患者さんの内用・外用薬の調剤を行っています。薬剤師の専門知識を生かして処方監査しながら、電子カルテ・薬剤業務支援システムでも薬の重複や飲み合わせを確認しています。

注射調剤

当院ではクリーンベンチを設置し点滴の無菌調剤を実施しています。これにより安全で清潔な医薬品を提供し感染予防に努めています。また、シャーププラズマクラスターを用いて細菌の混入を防ぐ試みを行っています。

 

rihaリハビリテーション部

整形外科疾患やスポーツによるけがで日常生活にお困りの方から、トップアスリートまで、痛みの改善やパフォーマンスの向上、再発予防を含めた円滑なスポーツ復帰を目的に治療を行っております。

理学療法士が患部だけでなく、身体の使い方やフォームチェックなどを評価し、個々に合わせた運動療法も提供しております。

特に足関節、足部の疾患に対する治療に力を入れていますので、お困りの方はご相談ください。

 

 

 

AdobeStock_134976790

健康診断部

病気を未然に防ぐことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

AdobeStock_123861654-thumb

栄養部

入院患者様の栄養状態の維持、治療の促進の為、医師の指導のもと病状に応じた食事を提供し「食べること」をサポートしています。病状に合わせて、エネルギーコントロール食・たんぱく質制限食・脂質制限食・塩分制限などの治療食にも対応しております。

季節感を味わって頂けるよう、行事食も年間15回程度、行事食カードとともに提供を行っております。様々な制限があるなかでもお食事を楽しんで頂けるよう常に工夫を行っていきます。

アレルギーや 他、ご質問がありましたら遠慮なくお申し出下さい。